FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ガヤミナミ in Langkawi

こちらはマレーシア・ランカウイ島でアジアン雑貨を販売している『ガヤミナミハンディクラフト』。現地の情報と当店のお知らせをお届けしまーす!当店オリジナルなまこ石鹸も販売しております。是非ご来店くださいませ~!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

マラッカNo.3 

マラッカ No.3


すみません・・・


まだ続きます・・・・・


マラッカまでの行き方についてのお問い合わせがありましたので
付け加えますね。


私たちは air-asia によく乗るのですが 今回ももちろん air-asia♪


なので 《Lcct》 からのご案内になります。

本当は空港でレンタカーする予定だったのですが・・・ Lcctにはレンタカーがなく
タクシーかバスの選択に・・・
こんな時代ですが うちの子供たち公道を走るバスに乗ったことがなく(笑)
なので初の <バス> に乗ることに。(写真撮りまくりましたよ~!)

ターミナルのビルに入ったらカウンターが並んでいるので バスのカウンターを探してください。
希望の時間を言ってLcct-Seremban(スレンバン)&Seremban(スレンバン)-マラッカの
2枚のチケットをお買い求めください。その場で発券してくれます。
帰りの時間が決まってる場合は 帰りのチケットもここでたぶん買えると思いますよ。
カウンターでお問い合わせくださいね。
     
      Lcct-Seremban         Seremban-Lcct
       10:15am              6:30am
       11:15am              7:30am
        3:00pm              1:00pm
        6:00pm              3:00pm
        7:30pm              5:30pm  
       10:30pm              8:00pm  (2008年10月現在)

LcctーSerembanは45分ほどで到着。
私たちは 11:15amをチョイスしたので マラッカへの乗り継ぎの便は1:30pm。
(Seremban-melakaの時刻はLcctからの時刻にあわせてお問い合わせくださいね。)
その後1時間30分で《マラッカ・セントラル・ターミナル》に到着。
ここからはホテル(市内)へはタクシーを利用。

私たちここでやってしまいました・・・
タクシーに乗る前に金額聞くの忘れたんですよね。
確認すべきでした・・・
そんなに遠くなかったのに ”Rm20.00” って言われ でもわからないから
素直にお支払いしたんですよね。ほんと確認すべきでした・・・

実はRm10.00だったんです。

やられました!!!!! (笑)
みなさんはこんなぼられ方しないように心してタクシーにのってくださいね。

バス料金についてはまとめて買ってしまったので
Lcct-Melaka 大人2名 子供2名  Rm43.00
所要時間 マラッカまで4時間ほど(待ち時間込み)

タクシー料金
Lcct-Melaka Rm138.00(カウンターで購入)

Melaka-Lcct Rm160.00

帰りはマラッカからタクシーに乗ったのですが 2時間ほどで空港に到着。
あと 《ジョンカー通り》 に小さな旅行会社があるのでそこを覗くのもいいかもです。
市内から空港に行くダイレクト便(バス)もあるようなので 時間があえばいいかも?


こんな感じです、、、、、


それでは 良い旅を!





スポンサーサイト

category: マラッカ

cm --   tb --   page top

マラッカ(Melaka) No.2 

マラッカ(Melaka) No.2
              *雰囲気だけ楽しんでください。詳しくはお手持ちのガイドブックで・・・



続きです、、、、、


            Melaka
            <オランダ広場>
            朱色の建物が印象的なオランダ広場
            <スタダイス> <マラッカ キリスト教会> <時計塔>など見所盛りだくさん。
            わたくし あまり歴史は得意ではありませんが <スタダイス>お勧めです!
            パネルを使ってわかり易くマラッカの歴史を説明してくれてます。
            じっくり見たい人は時間に余裕を。


            Melaka
            右手前の建物が<スタダイス>


            Melaka
            <トライショウ>
            マレー語では《ベチャ》って言います・・・
            ここが<トライショウ>乗り場?実はどこからでも乗れるんですけどね。
            現在200台ほどあるそうです。結構ちゃんとしていてライセンスが必要で
            講習もあるようですよ。私たちも何度かお世話になりました。ありがとう!!


            Melaka
            オランダ広場のすぐ目の前にある<チェンドル>のお店で一休み。
            同じ場所でまた<チェンドル>を食べれるなんて うれし~~~い!
            マラッカだぁ~~~!って感じです。


            Melaka
            <マラッカ川>
            オランダ広場からチャイナタウンに向かって行くと この風景に出会えますよ。
            川のある景色っていいですよね。リバークルーズもやってるみたいです。



            Melaka
            <昔の鍛冶屋さん> 現在は使っていないみたいだったけど
            雰囲気がよかったのでハイチーズ!

                          
            Melaka
            <チャイナタウン>
            Tun Tan Cheng Lock通りは昔のまま、、、
            Hang Jebat通り(ジョンカーストリート)は生まれ変わって前よりも
            きれいになってました。

オランダ広場から橋を渡った1つ目の交差点の右の角の小さな小さなレストラン。
たぶん《チキンライスの店》。たぶん、、、って言うのが私たちは入らなかったので
どんな料理なのかわからないのですが 後でガイドブックで確認したら《チキンライスの店》って
書いてました。すごい行列だったので 気になって覗いたら中国人でごった返してた、、、
並ぶの覚悟でどうぞ~!味はわかりかねますが・・・(レストランとこの写真とは関係ないです。)


            Melaka
            <マラッカ スルタン パレス>
            ”写真撮りましょうか?”って声をかけていただいた日本人の方と記念写真。
            結局家族4人で撮った写真はあのときに撮っていただいた1枚のみでした。
            お声をかけていただいてありがとうございました!しかもきれいに撮れてる♪
            次回はランカウイで再会しましょう!!



マラッカ・・・
私が「マレーシア」のことを好きになるきっかけとなった街なんですよねぇ~。
ついでに私の名前SAPURA(マレーネーム)はここに住む人たちがつけてくれた名前。

あの頃、、、
まさか マレーシアでマレー人と結婚して子供まで授かるなんて思っていなかったので
今回 その家族でマラッカに行く事ができて本当に夢のような数日だったなぁ~。
欲を言えば もう少しお天気がよければ もっと最高!だったかな???


あくまで個人的な感覚で「マラッカ」を紹介していますので 
ぜんぜん参考にはならないと思います。しかも少しだけなので、、、
詳しいことはお手持ちのガイドブックでお確かめくださいませ~!



次回からはまた「ランカウイ」のお話ですよ~!よろしく~~~~~!





category: マラッカ

cm --   tb --   page top

マラッカ(Melaka) No.1 

マラッカ(Melaka)No.1
             *雰囲気だけ楽しんでください。詳しくはお手持ちのガイドブックで・・・


異国情緒たっぷりのマラッカ
マレーシア最古の街マラッカ
ポルトガル・オランダの影響が濃いマラッカ
400年以上にわたる植民地支配のマラッカ
     ・
     ・
     ・

クアラルンプールから2時間~3時間でいける歴史の街マラッカ。
KLからの日帰りオプションツアーもありますよね。
歴史に興味がある方・古い町並みが好きな方は是非!



               Melaka
               「サンチャゴ砦」前の広場
               16世紀に建設されたもの。当時はこのあたりまで海だったそうです。
               手前に見えてる1本の木。
               これが 《マラッカ》 の名前の由来になった木で 「Pokok Melaka」
               (マラッカの木) といいます。この広場では2本見ることができます。
               この「マラッカの木」の実は高血圧や糖尿病に効果があるそうですよ。 
                 *オリジナルの木はここからオランダ広場に行く途中の 
                   電車や飛行機を展示しているところにあります。

               Melaka
               右に見えてる赤い屋根がマコタパレード《ショッピング モール》
               目の前の四角いのとか丸いのとか緑のグラウンドとかクリーム色の
               建物とかこのエリアが1番変わっってます。
               このエリアのほとんどが今はショッピングスペース。
               昔はここ一面が緑のグラウンドでマラッカ名物の牛車にも
               乗ることができた場所。
               夕方になると お散歩がてら地元の人たちがやってるサッカーの
               練習を見によく出かけたものです。
               左手前に「マラッカ スルタンパレス」・「サンチャゴ砦」
               のある広場が続きます。

               Melaka
               「サンチャゴ砦」から「オランダ広場」に向かっていく途中にある
               博物館たち。
               マラッカは歴史が古いだけに博物館天国。
               興味があって時間がある方は立ち寄っていかれるといいですよ~!

               Melaka
               チャイナタウン
               道が狭くて歩きにくいので 車の往来には気をつけて!
               チャイナタウンはいろいろな都市にあるけど ここでは《ババ・ニョニャ》
               の独特な様式が垣間見ることができます。
               「ババ・ニョニャ・ヘリテージ」【博物館】はこのエリアにあります。
               
               Melaka
               「マラッカ アイ」
               奥に見えてる高さ25メートルの観覧車。
               11月1日にオープンしたようです。
               マラッカ川が流れ出ている海がマラッカ海峡です。


以上の景色はムナラ・タミン・サリ タワー(マラッカ タワー)から撮影してます。
2008年4月18日にオープンしたタワーで ムルデカ通りに位置する高さ110メートルの
展望台つきタワーです。空を見上げるとどこにあるかすぐにわかるはずです。
展望台がゆっくり回転しながら上まであがっていくので 360度マラッカの郊外まで見えるし
遠くはスマトラ島の明かりまで見える???なんて聞きましたよ。
私たちは昼間に乗ったので残念ながら 明かりまでは見えませんでしたが・・・
ずいぶん人が待っていたので待ち時間が心配だったのですが 1度に60人乗れるというので
2回待ちで乗れることに。冷房が効いていて回転も丁度いい速さ。結構楽しめましたよ~!

ムナラ・タミン・サリ タワー
営業時間・・・am10:00~pm10:00
入場料・・・・・大人 Rm20.00   子供 Rm10.00

               


               Melaka
               ある日のお昼ご飯はこのマレーレストランで。
               「ニュニャ料理」だけがマラッカの名物ご飯ではないですよ~。
               「アサム・プダス」と呼ばれてるマレー料理も名物なんですよね。
               ただ・・・辛くて汗のでかたが半端でなかった・・マラッカ万歳!!です。
               それでも お試ししたい方はこのお店を探してくださいね~。
               マラッカタワーからホリデーインに向かって行くと右手にあります。
               店名は「ASAM PEDAS SELERA KAMPUNG」です。
               左奥の高い白い建物は《ホリデー イン マラッカ》です。

               Melaka
               もう2時過ぎてるのにお客さん多かったなぁ~!。
               席が空いたら次に待ってるお客さんが席に着くって感じで
               すごい盛況ぶり!ガヤガヤしててこれも楽しい!


マラッカ(Melaka)No.2に続きます・・・




category: マラッカ

cm --   tb --   page top

プロフィール

ランカウイの     お天気

リンク

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

メールフォーム

FC2カウンター

トリップアドバイザー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。